イライラ(更年期障害)

(8)イライラ(更年期障害)
更年期になると、ホルモンのバランスが大きく乱れます。女性ホルモン(エストロゲン)が減少する事で自律神経の働きが崩れ、心と体のバランスが乱れるのです。
その結果、自分自身の感情のコントロールが難しくなります。その一つがイライラ感で、それまでは気にもならなかったような些細な事ですら癇に障り、イライラして怒りやすくなるのです。

また、この時期にありがちな家庭や子供の悩み、人間関係や周囲の病気、仕事や将来の不安等のストレスが、それ自体のイライラと、更なる自律神経の乱れを起こす原因となります。
これらの問題の場合は一人で抱え込まず、周りの人に相談して、自分が出来る事を出来る順にやりながら、多くの人に協力してもらうと良いでしょう。

自分に合った漢方薬を取り入れる、ビタミンやミネラル等バランスの良い食生活をおくる、自分の好きな趣味や運動等でストレスを発散する、とにかく楽しい事や嬉しいと感じる事により多く接する機会を増やす。
そして、適度な休養や睡眠、入浴や音楽、アロマなどを生活に取り入れてリラックスする等、上手にこの時期と付き合って行きたいものですね。

.
ストレスによって起こる自律神経の乱れは、あなたの全身にあらゆる不調をもたらします。
一人で悩まず、今日堂薬局へお気軽にご相談ください。自律神経失調症専門・漢方薬専門の薬局です。
自律神経失調症の自己チェックはこちらへどうぞ。

Follow me!

漢方薬をのんでみたい方はこちらへどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA